スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

AN/PEQ-15 ATPIAL

は~い ぽんきいです。

MK18mod.1に欠かせないアイテムと言えば、トップレイルに載せる花形!AN/PEQ-15 ATPIAL。
今では高出力版LA-5/PEQにバトンタッチみたいですが、ダイヤルスイッチの出っ張り感がどうもねぇ。



では、今更だとは思いますが、プチレビューを。


まずは上面

所々にエッジの効いたデザインは見ていて飽きませんね。
感触は多少ざらついた感じで、レプリカの様にツルっとはしてません。
ド真ん中にある大きな円は照明のシーリングライトの様にもっこり盛り上がってて、ゴムの様な感じでスイッチになってます。
カチッカチッとクリック感があります。

右下のダイヤルは計8スイッチになっていて、左から順に
ポジション     Mode
○VIS AL   (VISIBLE AIM) 可視光線 25m
○ 0         OFF     ←いまここにセット
○IR  P     PROGRAM
○IR AL     AIM LOW    IRエイムレーザー弱 照射距離600m
○IR DL     DUAL LOW  IRの(エイムとイルミネーター)レーザー弱 照射距離600m

ここまでがトレーニングモードとして青いネジで仕切られてます。

青いネジを取ると、そこから実践モードでレーザー照射が強になります。
Force-on-force training (模擬戦)では使用 してはならない事がマニュアルに記載されてます。

実践モード
○ AH      AIM HIGH   IRエイムレーザー強 照射距離2000m
○ IH   ILLUMINATOR HIGH   IRイルミネーター強 照射距離2000m
○ DH      DUAL HIGH  IRの(エイムとイルミネーター)レーザー強 照射距離2000m


取った青ネジは右横に装着できます。





可動&開閉部以外の隙間はすべて透明な液体パッキンで異物混入を防いでます。





下面  
レイルマウントは金属製。
ネジの精度が高く、回して遊ぶだけでも気持ちいい~~。





この造形みてよ!
外周のエッジは面取りRが大きく、内側のエッジはシャープ。
最近のBMWの車みたい。

スイッチの後ろのもっこり感、、カレーにつける「ナン」に見えなくもない。
カレー3杯は無理でも、ラーメン2杯はいける画!!

ちなみに「ナン」の下にインジケーターランプの凹みがあって、照射をしてる間は緑ランプが点灯します。
黒PEQ-15のインジケーターランプは上面スイッチの「OFF」の場所に設置されてるとの事。





細かいところを見てみると、、イルミネーターの照射口に注目。
内径だけが内側に向いてるのがフィルター越しにわかります。
フィルターも斜めになってるでしょ?






で、MKちゃんに装着! スマフォのカメラでパシャリface02



デジカメよりも綺麗に撮れてる!?face08





Specter DRから1倍で覗いてみると、、鎮座しております。





4倍にしてみる。
カメラ越しなので映ってませんが、肉眼で覗くと下面にうっすらぼやけて見える事があります。







ナイトヴィジョンゴーグル(NVG)やカメラを持ってないのでスマフォにナイトビジョンアプリ(無料)を入れてみる。





カーテンに照射
左=イルミネーター極細。
イルミネーターは先端のダイヤルを回すと光線の太さを変えられます。 
右=AIM

真っ暗の中でも確認できた~~ v(^^)
この状態で撮影機能もあるんだから、素敵なアプリです。
TVリモコンの赤外線もこのアプリで見られますよ!まだの人はお試しあれ。



ここまでくるとSU233も欲しくなる。。。
むう、リアル戦場ならキセノンランプでいいけど、シュアファイアお気に入りだし。。
フォアハンドでのスイッチオンが絶妙なんだよねぇ。  


2012年12月21日 Posted by ぽんきい  at 22:30Comments(0)光学機器

ガタつき解消 Law Tactical Folding Stock Adapter

Hai ! ぽんきいです。



フォールディングストックの接合面のガタつきを無くしました。


ふと寄った100円均一SHOPでマグネットテープなるものを発見!!
厚さがガタつき解消によさげだったので買ってみました。


メーカーは(株)セイワ・プロ



表は手でも切れる柔らかいマグネットで、裏には両面テープが貼ってあります。








アダプターのどこに貼るか、大きさは?など試行錯誤しました。

さあ、どこに貼る???








最終的には矢印の所に小さく貼りました。


これより縦長にも貼ってみましたが、ガタが無くなるどころか遊びが無くなった為に、ロックのツメががっちり掛かってボタンを押してもロック解除が硬いface10

更に小さく切って貼ってもみましたが、多少ガタが出る&粘着効果が弱くなる恐れもあるのでこのサイズで落ち着きました。


加工後はガタ付きが無くなり、ロックも正常に可動! 内側に貼ってあることもあってストックの開閉共に見栄えも問題なし!face02





VショーでゲットしたLMT製クレーンストックTANカラーを装着!!


  ↑↑ そして先日の記事の正体!ついに到着。




次回はロボット兵祭りか!?  


2012年12月20日 Posted by ぽんきい  at 01:34Comments(4)加工

GPSガーミン301 日本語版

は~い、ぽんきいです。

今日は午後からブラッとお買い物TIME!!

お目当ては、これ↓

リストバンド型GPS ガーミン FORETREX 301(日本語対応版)



兵士にGPSは必須だそうで、最近は銃に取り付けるのがトレンド?らしい・・・



ならば私のMKちゃんにも取り付けねば!と、ささっと購入。







ガーミンポーチなる物もあって、ストックの装着に最適なアクセサリー♪
TANカラーが売り切れで仕方なくBLACKにしたけど、ストックがCTRの黒だからまぁ良いかなぁ~。
そのうちクレーンストックのTANカラーも手にすると思うけど、、、その時はその時。

LBT製 旧ロゴ仕様のガーミンポーチ






きつきつ~。
301は旧モデルに比べて若干肉厚だそうです。








なんとか入った!!
液晶に傷がつかないか冷や冷や・・・・







バックライト点灯してみた。face02






日本語マニュアルとUSBコード


日本語マニュアルは同じ文章を二度も記載してる箇所が多々あるのは何故かしら?
「重要なことだから二度言いました」とかは無しでw








パッケージ




付属のリストバンドが写ってませんが、ポーチに入れるために本体から外してます。
リストバンドの取り外しはビス2本を緩める必要があります。


操作ボタンは押す度に操作音が鳴るのは好みが分かれますね。
単四電池2本で14時間くらい動くらしい。
時計合わせはGPS感知で自動補正!楽チンチン。

鞄にぶら下げて行動パターンのログを取るのも面白そうです。  


2012年12月09日 Posted by ぽんきい  at 01:06Comments(2)

Specter DRのキルフラッシュ装着

ご無沙汰しております! ぽんきいです。



スペクターDR用のキルフラッシュを入手!!
P/N:ARD-SDR-T
Anti-Reflection Device TANカラー

アンチ リフレクション デバイス
スコープの前に装着してレンズに反射する光を抑えて、敵に悟られないようにする装置とでもいいましょうか。
蜂の巣の様な編み目の穴が奥行き2cmくらいありますね。



では装着してみましょう。



取り付けはねじ切りがしてあり、くるくるポンで楽ちんです。






対眼レンズの方から見てみましょう。

スペクターDRはレバー操作で1倍と4倍に切り替わる独特なダットサイトスコープ。

まずは1倍から

若干編み目が見えますが、肉眼でみるとそれほど違和感ないです。
蛍光灯の紐スイッチが綺麗に写ってますねw




で、4倍にポチッとな。

視界良好になります♪


ただ、キルフラを装着すると全長が長くなるので、レンズカバーが付けられないのがイタイっす。



では、また。






Coming Soon
  


2012年12月06日 Posted by ぽんきい  at 23:02Comments(0)

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ぽんきい